BANKAN|きもの・和雑貨・アクセサリー

だん和室

第9回 半巾帯を楽しもう!BANKANオリジナル帯結び 3

BANKANでは、全社員・全スタッフが着付けをできるように、定期的に新人研修を行っているだけでなく、着付けの基本をマスターしたスタッフがさらにスキルアップしてお客様に喜んでいただけるよう、様々な取り組みを行っています。
その一環として、着付けの免許を持っているスタッフなど着付け上級者を集めて、半巾帯の新しい結び方を考えてみました!
今日はそんなBANKANスタッフから生まれたオリジナル帯結びをご紹介します。
半巾帯は自由な結び方を楽しめるのが魅力★ 皆さんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


今回ご紹介するのは、リボンが2つ重なった形のとっても可愛らしい結び方です。
ティーンエイジャー向けの結び方かと思いきや、写真のようにシックな色の帯を使えば意外と幅広い年代の方におすすめできる結び方ですよ!
ぜひ皆さん、試してみてくださいね♪


なお、難しい・・・わからない・・・という方は、ぜひお近くの店舗までお問い合わせください。

 

*2つのリボンが重なる可愛い帯結び*

 

1.手の長さを【基本より少し長め】に取って二つ折りにし、輪を下にして前に合わせます。
  帯を巻くときに邪魔にならないよう、手先を襟元に止めておくと巻きやすいです。
  胴に巻く前に、図のように帯をたたんでから、胴に二巻きします。

2.巻き終わりのタレを斜め内側に折り上げ、手を上にかぶせて下からくぐらせて、ひと結びします。

3.タレ先を、肩幅くらいの屏風折り(じゃばら折り)にしてリボンを作ります。
  この時、残りのタレ先が1番上に出るようにします。

4.手先をリボンの上にかぶせて1回結びます。

5.タレ先を2つ折りにして、真ん中をヘアゴムで止めて小さなリボンを作ります。

6.最初に作ったリボンの上に、小さなリボンを載せます。

7.余った手先を、上の小さなリボンに巻きつけ、背中と帯の間に入れ込んだら完成です!


 

mail だん和室へのご意見・ご感想をお寄せください

PAGE TOP