BANKAN|きもの・和雑貨・アクセサリー

だん和室

第7回 半巾帯を楽しもう!BANKANオリジナル帯結び 2

BANKANでは、全社員・全スタッフが着付けをできるように、定期的に新人研修を行っているだけでなく、着付けの基本をマスターしたスタッフがさらにスキルアップしてお客様に喜んでいただけるよう、様々な取り組みを行っています。
その一環として、着付けの免許を持っているスタッフなど着付け上級者を集めて、半巾帯の新しい結び方を考えてみました!
今日はそんなBANKANスタッフから生まれたオリジナル帯結びをご紹介します。
半巾帯は自由な結び方を楽しめるのが魅力★ 皆さんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


今回ご紹介するのは、「だん和室 第3回 帯結びって難しい?!」で掲載した写真に写っていた結び方です。
「あの結び方は何?!」「どうなってるの??」と、反響の大きさに私たちもビックリ!
その結び方・・・いや、折り方(?)を公開しちゃいますので、ぜひ皆さん試してみてくださいね。
特に、リバーシブル帯をお持ちの方にオススメの結び方ですよ♪


なお、難しい・・・わからない・・・という方は、ぜひお近くの店舗までお問い合わせください。

 

*まるで折り紙?!二色の帯結び*

 

1.手の長さを【基本より少し短め】に取って二つ折りにし、輪を下にして前に合わせます。
  (結んだ後の手先が30cmくらいになるようにします。)
  帯を巻くときに邪魔にならないよう、手先を襟元に止めておくと巻きやすいです。
  胴に巻く前に、図のように帯をたたんでから、胴に二巻きします。

2.巻き終わりのタレを斜め内側に折り上げ、手を上にかぶせて下からくぐらせて、ひと結びします。

3.手先で一重のリボンを作り、タレを上から回し入れ下へ引きます。
  この時、リボンは肩幅程度にし、あまり大きくしない方がバランスよく仕上がります。

4.タレ先から、帯の横幅4つ分とさらに半分ほど上にいったところで90度に折り返します。
  タレ先を三角形に折り、パタパタと折り返すと場所を決めやすいですよ。

5.表と裏が交互に見えるように、折り紙のように折っていきます。タレ先は帯の下に入れます。

6.2の結び目と5の折りたたんだところの間の部分を、タレになるように折って整えます。

7.形を整え、内側に帯締めを通して固定したら完成です!


 

mail だん和室へのご意見・ご感想をお寄せください

PAGE TOP