BANKAN|きもの・和雑貨・アクセサリー

だん和室

第4回 コート・羽織はいつ着るの?

まだ4月だというのに、半袖姿で外を歩いている方もチラホラ・・・。急に暑い日が続くようになりましたが、皆さん体調を崩されたりされていませんか?つい数週間前まではコートを羽織っていたのが嘘のようですね。

さて、ちょっと季節外れになってしまいましたが、
今日はコート・羽織のお話。皆さんは、和装におけるコートや羽織の着用時期ってご存知ですか?
え?そんなの寒かったら着ればいいんじゃないの??
って? もちろん、それで正解です!
ですが、着こなしのルール、目安があり、

「紅葉が色付き始めた頃から、桜が満開になるまで」

という風に決まっているのです。
これなら、北は北海道から南は沖縄まで南北に長い日本の風土に合った考え方ですし、 四季の移ろいを木々や草花で感じる日本人らしい、粋なルールですよね!そうそう、急にこんなに暑くなったのも、確かに桜が散った頃からでした・・・!

ちなみに、コートと羽織の違いについてもご紹介。コートと羽織はもちろんその形やデザインに違いがありますが、着用場所も異なるものです。コートは外出時に着るものなので、室内では脱ぐのがマナーです。ですが、羽織は茶室以外であれば室内でも着ていて構いません。
コートは洋服のコートと同じ、 羽織は洋服でいうカーディガン、と覚えるとわかりやすいかもしれませんね!

 

mail だん和室へのご意見・ご感想をお寄せください

PAGE TOP